babillion’s blog

地球村人です。プロの翻訳者ではないが、趣味で文章を翻訳したり、気ままに感想文を書いたりします。コメント大歓迎です。よろしくお願い致します。

『孺子帝』「第二十一章 敗戦」の感想文と問題集?

ほとんどの人は中二病的な時代があったと思います。
本文の韓孺子も武術に期待して、すごい武術を身に着けたら、無力だった自分の夢を実現できるではないかと思ったが、武術の達人に真実を告げられ、数分もしない内に夢が覚めることになりましたね。
『孺子帝』には何人も武術の達人が登場するが、空を飛んだり、一騎当千な場面が出てきません。
スーパーパワーが出てこないだからと言って、面白い物語は面白い。
皇帝に纏わるはなしだが、その皇帝が最初の頃如何にも力が弱く、運命の流れに身を任せるしかなかったが、だんだん、少しずつ、周りに影響され、そして周りに影響を与えられるようになっていきます。
それは主人公が皇帝であるかどうかとは関係なく、我々一人一人の人生の物語も同じようなものですから。

 

この章から一つ問題を出します。よかったら考えてみてください。
《尚書》の授業は途中で生徒二人(韓孺子と東海王)が居なくなったのに、老先生はなぜそのまま相手のいない講義を続けたのか。

 

————————

カクヨムにて、中国長編架空歴史小説『孺子帝』の日本語版翻訳絶賛公開中
中国の小説を日本語に翻訳したものですので、日本語的に至らないところがいろいろあると思います。ご指摘やご応援いただければ大変感謝です。よろしくお願いします。
『孺子帝』のリンク先
https://kakuyomu.jp/works/1177354054918841796