babillion’s blog

地球村人です。プロの翻訳者ではないが、趣味で文章を翻訳したり、気ままに感想文を書いたりします。コメント大歓迎です。よろしくお願い致します。

Entries from 2022-01-01 to 1 year

『孺子帝』第二巻完了にあたり、一旦停止して9月あたりより更新再開予定

約二年に渡り『孺子帝』の和訳を毎週欠かさず更新してきました。一週間以上開けようとしているのは初めてです。仕方がないとはいえ、残念でなりません。翻訳の門外漢ですので、効率が悪く、恐らくプロよりずっと時間がかかっています。最近、仕事と家庭のこ…

世界情勢から空想的なことを考えてみました

あろうことが隣国同士の戦争をこの目で見るとは……。政治の話題をするつもりはないので、発散的な思考で未来について考えてみました。 土地、資源、エネルギー、国、人種、民族、文化、制度、歴史、思想、利益などの違いから、個人の考えに至るまで。人間社会…

山を見て登りたいと思ったら、縁のある人

中国語の抛磚引玉(ほうせんいんぎょく)にあたる日本語を探してみたら、間違った解釈をした辞書もあったので、メモせずいられない。 ------まず正しい辞書から引用------https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%8A%9B%E7%A3%9A%E5%BC%95%E7%8E%89_%E6%8A%…