babillion’s blog

地球村人です。プロの翻訳者ではないが、趣味で文章を翻訳したり、気ままに感想文を書いたりします。コメント大歓迎です。よろしくお願い致します。

Entries from 2020-10-01 to 1 month

『孺子帝』「第四十章 返信」の雑談と問題、20万字達成記念

「名正しからざれば則(すなわ)ち言(げん)順(したが)わず、言順わざれば則ち事成らず」という孔子の『論語』からの一文がありました。検索したところ、出所を詳しく説明しているページがあったので、リンク先を貼っておきます。ご参考にどうぞ。https://blog.…

我が家の日本語教室:頑張ろう!頑張れ!の違い

朝、妻がドミちゃんとプレイマットの上で遊んでいて、私が床掃除していると、ふと妻がドミちゃんにも何回か言っていた日本語単語を私に聞いた。妻も日本語が少し分かる程度で、別に勉強熱心というほどではないが、偶に質問してくきます。 「ねえ、頑張ろう!…

『孺子帝』37、38、39章の問題集?

37章:後宮にも招き入れられた羅煥章が講義するのに、なぜ簾《すだれ》を隔てて学問を授ける必要があったのか? 38章:「張養浩は宦官に顔を見られないように足を抱えて頭を垂れて、顔を足に埋めるようにしていた。」本章最後の部分に上記描写がありますが、…

ドミちゃん、お粥を食べる

youtu.be お粥には黒米が入っているので、黒くなりました。 我が家では、お米以外の穀物なども、ご飯やお粥に入れたりして、健康を意識しています。 ————————カクヨムにて、中国長編架空歴史小説『孺子帝』の日本語版翻訳絶賛公開中中国の小説を日本語に翻訳…

『孺子帝』「第三十五章 侍従の争い」の雑談

前章から「望気の士」という言葉が出て、この章でようやく少し説明が入りました。なぞなぞがまた増えましたね。今の時代ではそんな迷信を誰が信じるかと思う人が大多数かもしれないが、千年前では結構存在感のあるものだと捉えてください。 「質子《人質》」…

ドミちゃん、食パンを食べる

youtu.be 初めて食パンを食べる。 おいしいね♥

『孺子帝』「第二十九章 迫る大婚」の雑談

皇太妃が脅しに来ましたね。とても興味深い論説もありました。例えば「陛下や太后がどのようなお方であろうと、いずれも重要なことではなく、筆で書き下ろした文字に、あなたが何者であるかを物語ります。いったん世間に知らしめられてしまえば、それを変え…