babillion’s blog

地球村人です。プロの翻訳者ではないが、趣味で文章を翻訳したり、気ままに感想文を書いたりします。コメント大歓迎です。よろしくお願い致します。

世界情勢から空想的なことを考えてみました

あろうことが隣国同士の戦争をこの目で見るとは……。
政治の話題をするつもりはないので、発散的な思考で未来について考えてみました。

土地、資源、エネルギー、国、人種、民族、文化、制度、歴史、思想、利益などの違いから、個人の考えに至るまで。
人間社会に争いがなくないことが知っています。
それなら、争いの仕方から「兵器」「軍事力」「戦争」だけ取り除いたらどうなるのでしょうか?
もちろん取り除けないことが知っています。
だから仮の話、「発散的な思考」と言うことです。
人間社会である以上、争い自体はなくならない。
しかし、争いを解決する方法は何も戦いや戦争だけではなく、いろいろな方法があるはずです。
例えば、議論論争で、スポーツで、技術開発で、頭脳競争で、ゲームで、投票で、ジャンケンとかでもいいじゃないでしょうか。
戦争だけはあまりにも愚かで非建設的で非生産的です。
死、悲しみと痛みと憎しみ、破壊、浪費、そしてごみしか生み出せません。
そういう人類はやはり愚かです。


人類が広大な銀河、宇宙を自由に駆けまわることができる日が待ち遠しい。
自分がそんな日を見るのはないだろうが、子供が大きくなったら、もう少し宇宙の夢を見てもいいような時代になってほしいものです。
ドンパチすらやめられない今を見ると、その見通しすらがないのが、悔しい。